バンクーバーのぶつくさ男        The Mumbling Man in Vancouver
HOME  ぶつくさ目録 バンクーバー     情報  日本情報  ハイテク情報  ネットで   音楽を
    ハワイの日系ゴルファー         タッド・フジカワ
An Amazing Golfer, TADD FUJIKAWA
「驚異のゴルファー」タッド・フジカワのページ
タッド・フジカワがごあいさつ (2008年3月、ハワイ、ワイアラエ・カントリークラブ)
  タッド・フジカワのスウィング                                

最新ニュース トーナメント歴 ソニーオープン(2007年)での活躍 
タッド・フジカワとは 
映像と画像 関連サイト 管理人コメント

2007年1月、ハワイで行われたソニー・オープンでまだ高校生だったタッド・フジカワが大活躍した。その後の数年間、彼はアマチュア選手としてPGAトーナメントに出場し、けっこう活躍した。そして、高校卒業と同時にプロ入りしたが、その途端、まったく振るわなくなってしまった。結局、素質は十分あったが、プロにつかずに自己流でプレーしていたのが悪かったのかもしれない。

最新ニュース
(2012.06.30)  久しぶりに活躍

eGolf Pro. Tour のThe Championship at Wintergreen Resort (06/27 - 06/30)に出場したタッドは、まったく久しぶりに活躍し、3位タイで終了した。少し復調の兆しが見えてきた。ともかくまだ21歳の若さだ。じっくりと力をつけてほしいものだ。
(2012.06.02)  さんざんの成績が続くタッド

eGolf Pro. Tour のその後のトーナメント4試合に出場したタッドは、さんざんの成績が続いている。わずかに、River Hills Classic で予選通過し最下位の75位に滑り込んだ以外は、三試合が予選落ちか棄権というひどい成績だ。早すぎたプロ転向時に私の頭をよぎった心配が、あたってしまいそうな感じになってきた。

「最新情報」過去ログ

主なトーナメント歴
(下に行くほど過去の記録。緑字はアマチュア時代)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年

2013年 (22歳、生年月日:1991年1月8日)            参考サイト: eGolf Pro. Tour
トーナメント ツアー 期間 結果 スコア 賞金$ 備考 
Columbia Open eGolf Pro. Tour 05/01 - 05/04 T15
71-68-69-72--280 1,775.00
Championship at Ballantyne Country Club eGolf Pro. Tour 03/12 - 03/14 予選落ち 75 0
Irish Creek Classic eGolf Pro. Tour 03/06 - 03/09 T27 72-69-76-70--287 1,312.50
Oldfield Open eGolf Pro. Tour 02/20 - 02/23 T44 75-71-74--220 803.00
Palmetto Hall Championship eGolf Pro. Tour 02/14 - 02/17 予選落ち 73-75--148 0
2012年 (21歳、生年月日:1991年1月8日)            参考サイト: eGolf Pro. Tour
トーナメント ツアー 期間 結果 スコア 賞金$ 備考 
NorthStone Open eGolf Pro. Tour 10/09 - 10/11 予選落ち 76-75--151 0
Olde Sycamore Open eGolf Pro. Tour 09/26 - 09/28 予選落ち 80-74--154 0
River Landing Open eGolf Pro. Tour 07/18 - 07/21 予選落ち 77-80--157 0
The Southern Open eGolf Pro. Tour 07/11 - 07/14 予選落ち 69-72--141 0
The Championship at Wintergreen Resort eGolf Pro. Tour 06/27 - 06/30 3位タイ -18 $5,166 69 64 72 65 = 270
久しぶりの活躍だった。
Classic eGolf Pro. Tour 06/20 - 6/22 予選落ち -4 0 73
三日間トーナメント
Bolle Classic eGolf Pro. Tour 06/13 - 6/16 予選落ち -1 0 64 76
予選落ちはしたが、初日は首位タイだったようだ。なんとももったいない。
The HGM Hotels Classic at Rock Barn eGolf Pro. Tour 05/30 - 6/02 予選落ち -1 0 73 70
River Hills Classic eGolf Pro. Tour 05/23 - 26 75位 +14 $1,010 71 70 75 83 = 299
The Championship at St. James Plantation eGolf Pro. Tour 04/11 - 14 棄権 +8 0 80、WD
River Run Classic eGolf Pro. Tour 03/28 - 30 予選落ち +8 0 73、79
Irish Creek Classic eGolf Pro. Tour 03/21 - 24 予選落ち +3 0 72、75。いったいぜんたい、どうしたんだ?
Pine Needles Classic eGolf Pro. Tour 03/14 - 17 予選落ち +2 0 74、71とさっぱり調子が出ず。
Oldfield Open eGolf Pro. Tour 02/22 - 25 24位 +1 $1,997 72、68と出だしは良かったが、そのあと、72、75 と尻つぼみ・・・(・_・;。
Palmetto Hall Championship eGolf Pro. Tour 02/15 -18 予選落ち +7 0 77+74=151(パー72)
初日から5オーバーではどうしようもない。
Sony Open PGA Honolulu, Hi
1/12-15
19位タイ -7 $69,025 69+66+71+67=273
(パー70)
久しぶりの活躍だった。
2011年 (20歳、生年月日:1991年1月8日)
トーナメント ツアー 期間など 結果 スコア 賞金$ 備考 
Aberdeen Country Club NGA Pro Golf Tour Longs, NC
11/15-17
3位タイ -4 2,075 66+71+75=212
Brunswick Plantation NGA Pro Golf Tour Calabash, NC
11/8-10
5位タイ 0 1,250 71+70+75=216
Burning Ridge Golf Course NGA Pro Golf Tour Conway, SC
11/1-3
4位 -4 1,400 70+73+69=212
PGA Q-School
First Stage
PGA Kannapolis, NC
10/18 -21
通過できず +14 - 71+76+74+77=298
Cabarrus Classic eGolf Professional Tour 9/21-23
NC
予選落ち -1 - 71, 72 = 143
Cowans Ford Open eGolf Professional Tour 6/22-25
NC
予選落ち +12 - 74, 80 = 154
River Hills Classic eGolf Professional Tour 6/1-4
NC
予選落ち 0 - 71、72 = 143
Donald Ross Championship eGolf Professional Tour 5/25-28
NC
76位タイ +4 $1,050 69、69、73、75 = 286
Savannah Lakes Village Classic NGA/Hooters Tour 4/25-5/1
SC
予選落ち 0 - 70、74 = 144
Whitewater Creek Open NGA/Hooters Tour 4/18-24
Fayetteville, GA
予選落ち +1 - 70、75 = 145
Michelob Ultra Classic NGA/Hooters Tour 4/11-17
Albany, GA
予選落ち +3 - 75、72 = 147
Harley-Davidson
of Ocala Classic
NGA/Hooters Tour 03/10-13
FL
予選落ち  +5   - 73、76 = 149
Killearn Country
Club Classic
NGA/Hooters Tour 03/03-06
FL
予選落ち  +2   - 72、74 = 146
Members Only Shootout NGA/Hooters Tour 02/16-18
FL
8位  -11   $2,350 三日間、堅実なゴルフだったが、優勝者は23アンダー。”堅実”スコアではとても追いつかないトーナメントだった・・・(^_^;。
2010年 (19歳、生年月日:1991年1月8日)
トーナメント ツアー 期間など 結果 スコア 賞金$ 備考 
eGolf Professional Tour = ジョージア州周辺のミニツアー 
Caddy For A Cure Classic eGolf Pro. Tour 09/22-24
VA
2位タイ
(プレーオフ)
 -17   $9,250 3選手でのプレーオフに臨んだが、第1ホールで他の選手がバーディーを取り、惜しくも2位タイで終了した。惜しい!
The Manor Classic presented by Office Depot eGolf Pro. Tour 09/8-11
VA
10位タイ  -1   $2,520 出だしは良かったものの、3日目、4日目と、もう一つ乗り切れずに終わってしまった。 
eGolf Tour Championship eGolf Pro. Tour 08/04-07
VA
優勝  -25   $25,000 初日首位タイ、2日目2位に3打差、3日目6打差、最終日9打差で、ぶっちぎりの初優勝。ついにやった〜!
Forest Oaks Classic  eGolf Pro. Tour 07/21-24
NC
15位タイ  -13   $3,050 ぎりぎりの予選通過だったが、先週に続いて最終日に頑張った。賞金ランキングは16位と変わらず。
The Southern Open  eGolf Pro. Tour 07/14-17
NC
4位  -14   $11,271 しばらくおとなしかったが、ようやく元気が戻ってきた。賞金ランキングも16位に上昇。
Bushnell Championship  eGolf Pro. Tour 6/23-26
NC
23位タイ  -11  $2,447 もう一つ元気のないトーナメントだった。
Bolle Classic  eGolf Pro. Tour 6/16-19
Lexington, NC
8位タイ  -17  $5,086 4日間ともとてもステディーなプレーだった。
The HGM Hotels Classic at Rock Barn  eGolf Pro. Tour 6/2-5
Star Fort, SC
予選落ち  -3  0 73、67で、予選通過に一打足らず。
The Grand Harbor Open  eGolf Pro. Tour 5/26-29
Star Fort, SC
38位タイ  -6  $1,587 初日67と滑り出しは良かったが、あとが72、70、70と続かなかった。
中日クラウンズ  JGTO (日本) 4/29-5/2
愛知県 
予選落ち  +11 予選二日間72、79。Golf in Morocco Classic の最終日以降、どうもおかしい。
The Championship at St. James Plantation  eGolf Pro. Tour 4/7-10
Southport, NC
 3日目終了時点で棄権 +9 $917 カットラインすれすれで予選通過したものの、3日目終了時点で腰を負傷し、4日目を棄権した。
Golf in Morocco Classic  eGolf Pro. Tour 3/24-27
Blythewood, SC
 25位タイ -3 $2,328 三日間を65、67、70で回って単独首位だったのに、最終日に82の大叩きをしてしまった。いったい、なにが起こったのだろう。信じられない。
Cabarrus Classi  eGolf Pro. Tour 3/17-20
Concord, NC
 5位タイ -10 $8,083 三日目終了時、首位と2打差の5位タイにつけたが、最終日にスコアを伸ばせなかった。しかし、少しずつプロツアーの生活に慣れてきているはずなので、今後に期待しよう。
Savannah Quarters Classic  eGolf Pro. Tour 2/24-27
Savannah, GA
 39位タイ +3 $1,597 71、77、71 = 219 (天候不順で3日間に短縮) 2日目の大たたきで「こりゃだめだ」と思われたが、悪天候でみんなスコアを落とし、なんとか予選通過した。
Palmetto Hall Championship  eGolf Pro. Tour 2/17-20
Hilton Head Island, SC 
 32位タイ +4 $1,979 73、71、73、75 = 292 初戦としてはまずまずの成績か。
ソニーオープン PGA 1/14-17
ハワイ・ワイアラエカントリークラブ
(パー70)
予選落ち
(6打差)
+7 0 初日2オーバー、今日2日目5オーバーでは、どうしようもない(予選通過は1オーバーまで)。

2009年 (18歳、生年月日:1991年1月8日)
トーナメント ツアー 期間・コース 結果 スコア 賞金$ 備考 
PGA Q-school First Round  PGA 10/21-14
アメリカ・フロリダ州 
予選落ち  +1 0 前半、上位につけながら、後半2日間で6オーバーしたのが痛かった。これで、来年のPGAツアーへのレギュラー参戦はできなくなった。
Utah Championship  Nationwide Tour  9/10-13
アメリカ・ユタ州 
予選落ち
(1打差) 
 −2 70、70と二日間とも調子が出ず終了。最近、どうも調子がよくない。  
Omega European Masters  ヨーロッパPGA 9/3-6
スイス 
(欠場)   - - 日程上の都合で、欠場を決めた。覚せい剤取引で有罪判決を受けた父親のこともあったのだろう。 
KLM Open  ヨーロッパPGA  8/20-23
オランダ
予選落ち
(3打差)
+2 71、71と二日間とも調子が出ず。 
サンクロレラ・クラシック JGTO  7/30-8/2
北海道 
 31位タイ イーブンパー 845,000円
($8,894) 
76、68、69、75。3日目14位タイまで上がりながら、最終日に崩れた。残念。
Cox Classic  Nationwide Tour  7/23-23
オマハ(ネブラスカ州)
 15位タイ -13 11,963 64、67、69、71=271。最終日の序盤で2位タイまで行ったが、そのあとスコアを落としてしまった。残念!
Kahili Maui Open ハワイ・ローカル  6/6-7
マウイ島
 優勝  −2  3,000 73+69=142。初日、首位から2打差の4位タイ。二日目に逆転。
Valero Texas Open  PGA  5/14-17
サンアントニオ(テキサス州) 
予選落ち
(4打差) 
+3 初日2オーバー、二日目1オーバー。ちょっと調子が落ちているようだ。二日目は前半のすうホールで2バーディーを取ったが、そのあとが続かなかった。 
中日クラウンズ JGTO  4/30-5/3
愛知県
 予選落ち
(2打差)
+5 初日2アンダーの14位タイと好スタートしたのだが、2日目7オーバーしてしまった。特に、17,18番をボギーにしたのが痛かった。
Mid-Pacific Open ハワイ・ローカル  4/16-19
オアフ島
優勝  -12 14,000 初日、首位タイでスタートし、翌日から5打差、7打差、9打差と差を広げて圧勝した。9打差での優勝はトーナメント新記録。
プエルトリコ・オープン PGA 3/12-15
プエルトリコ
31位タイ -5 19,850 6アンダーで予選通過して好位置につけたが、3日目の3オーバーが痛かった。しかし、3戦連続の予選通過は大きな進歩だ。
ホンダ・クラシック PGA 3/5-8
フロリダ
52位タイ +4 12,805 2オーバーで予選通過。3日目の3オーバーが痛かったが、最終日を1アンダーと少し盛り返したのはよかった。
パールオープン ハワイ・ローカル 2/6-8
ハワイ
22位タイ -4 629
初日は首位に3打差の67でまずまずだったが、2日目の74が痛かった。
ソニーオープン PGA 1/15-18
ハワイ・ワイアラエカントリークラブ
(パー70)
32位タイ -5 29,237 4日間で71、69、62、73 のスコア。3日目に8アンダー62をマークして一時首位タイになったが、最終日にスコアを落としてしまった。やはり、そう簡単には勝たせてもらえないようだ。最終日はフィニッシュがきちんと取れず、スウィングが低くなっていた。やはりプレッシャーがあったのだろう。

2008年 (17歳、生年月日:1991年1月8日)
トーナメント ツアー 期間・コース 結果 スコア 賞金$ 備考 
European Masters ヨーロッパ PGA 9月4日〜7日 予選落ち
(3打差)
+3 73、72
サンクロレラ・クラシック JGTO 7月31日〜8月2日 予選落ち
(7打差)
+13 75、82
長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップ JGTO 7月24日〜27日 予選落ち
(3打差)
+3 73、74と不完全燃焼の結果となってしまった。タッドの試練は続く。
マンシングウェア・オープンKSBカップ JGTO 5月22日〜25日 65位タイ +4 2,122 3日目までは3アンダーだったが、最終日8オーバーで66人中65位になってしまった。
中日クラウンズ JGTO 5月1日〜4日 48位タイ +4 3,042 プロ転向後、ビッグトーナメントで初めての予選通過。
Mid-Pacific Open  ハワイ・ローカル 4月17日〜20日  優勝   −10 13,500 プロ転向後、初めての優勝。
ホンダクラシック PGA 2月28日〜3月2日 予選落ち
(10打差)
+14 初日から8オーバーでは・・・。
ペブルビーチ・プロアマ PGA 2月7日〜10日
カリフォルニア・ペブルビーチ
予選落ち
(12打差)
+12 初日はイーブンパーで予選通過ラインすれすれに入っていたが、2日目の9オーバーが痛かった。
<最初の3日間が予選の変則システム>
ソニーオープン PGA 1月10日〜13日
ハワイ・ワイアラエカントリークラブ
予選落ち
(5打差)
+4 初日4オーバー。特に、前半で5オーバー打ったのが痛かった。

2007年 (16歳、生年月日:1991年1月8日)
トーナメント ツアー 期間・コース 結果 スコア 賞金$ 備考 
カシオワールドオープン JGT 11月22日〜25日
高知県黒潮カントリークラブ
予選落ち
(4打足らず)
+8 初日+6となった時点で、すでに通過が難しくなってしまった。しばらく練習に打ち込んだほうが良いのではないかと思ってしまう。
チルドレンズミラクルネットワーク・クラシック PGA 11月1日〜4日
フロリダ州ブエナビスタ・リゾート
予選落ち
(2打足らず)
−1 1日目は1アンダーで予選通過の好位置につけたが、2日目スコアを伸ばせなかった。
ミコスキーチャンピオンシップ ネーションワイド 10月25日〜28日
フロリダ州マイアミ
予選落ち
(2打足らず)
+1 2日目が雨天順延になって3日目に行われた第2ラウンドは、前半ダブルボギー、ボギーが先行し、それが響いた。残念。
フライズドットコム・オープン PGA 10月11〜12日
ネバダ州ラスベガス
予選落ち +11 2日目の大たたきが響いて、出場選手中最下位・・・(・_・;。
アルバートソン・ボイズィ・オープン ネーションワイド 9月20日〜21日

アイダホ州ボイジ
予選落ち
(3打足らず)
-1 ジョージア州でのトレーニングが効いたのか、プロになってから初めてのアンダーパー。ともかく、10年先を見据えるくらいのつもりであせらずに基礎体力を鍛えることだろう。
オメガ・ヨーロピアン・マスターズ ヨーロッパPGA 9月6日〜7日
スイス
予選落ち
(133位タイ)
+10 ショット、パットともに調子が出なかったようだ。タッドの"生みの苦しみ"は当分続きそうだ。
ジェーン・ロジャース・チャンピオンシップ カナダPGA 8月23日〜24日

カナダ・オンタリオ州 Lakeview Golf Course
予選落ち
(95位、3打足らず)
+5 またしても予選落ち。しかし、最初からみんな予選通過できるほど甘くはないだろうから、当分(少なくとも数年)は"試練のとき"が続くに違いない。
リノタホ・オープン PGA 8月2日〜5日

アメリカ・ネバダ州リノ
予選落ち
(5打足らず)
+5 プロとしてのデビュー戦だったが、さすがに簡単ではなかった。しかし、2日目後半の5バーディーラッシュは、かなりの自信になったに違いない。プロツアーに慣れればそこそこやれそうな気がする。
プロ転向 (2007.07.13)
中日クラウンズ JGT 4月26日〜27日 予選落ち
(69位、2打足らず)
+10 アマ アメリカのコースとかなり違う日本のコースに、さすがのタッドも大苦戦。しかし、2日間同伴プレーヤーだった青木功からは「びっくりするような技」を見せてもらうなど、収穫も多かったようだ。
ハワイ・パール・オープン ローカル 2月9日〜11日 優勝 -11 アマ 次第に追い上げ、並み居るプロを押しのけて、逆転優勝。日本からプロが多数参加。
ソニー・オープン PGA 1月11日〜14日 20位タイ -5 アマ PGA史上2番目の若さでPGAトーナメントを予選通過し、世界の一流プロに伍して堂々の20位。一時は4位タイまで行った。

2006年 (15歳、生年月日:1991年1月8日)
トーナメント ツアー 期間 結果 スコア 賞金$ 備考 
全米オープン USGA 6月16日〜19日 140位
(予選落ち)
+18 アマ ハワイ予選で並み居る大人のプロゴルファーを抑えて、106年の全米オープン史上最年少で出場。しかし、さすがに大舞台の壁は厚かった。



ソニーオープンでの活躍

(2007.01.17)

50年ぶりの快挙
日系ハワイ人にすごいゴルファーが現れました。先日終わったPGA(アメリカのプロゴルフ組織)のソニー・オープンで決勝ラウンドに進出したタッド・フジカワです。なんと、1月8日に16歳になったばかり。50年位前に、15歳8ヶ月と20日の少年がPGAトーナメントの決勝ラウンドに残りましたが、それ以来の快挙だそうです(*)
身長155センチ
そんなすごいことをやるのなら、さぞかし体の大きい早熟な子供かと思ってしまいます。ところが、彼は身長が155cmしかないのです。これまた、驚きと言うほかありません。まだ若いですから少しは伸びるでしょうが、どうやら小柄な人のようです。というのも、タッドは3ヵ月半もの早産で「生存率50%」と宣告されるほどの超未熟児として出生したため、これ以上はあまり大きくならないのだそうです。
ゴルフやるならまず柔道・・・(^_^;)?
そんな出生でしたが、おじいさんが柔道場を造るほどの柔道一家で、タッド自身も4才くらいから柔道をやっていました。それも生半可ではなく、12才までにジュニアの全米チャンピオンに4度もなっています。そのためか、体重は60kgとがっちりしています。今トーナメントではドライバーの平均飛距離がなんと約290ヤードでした。230ヤード飛んだら大喜びの私は完全に脱帽・・・m(_ _)m。しかも、ボールが飛ぶだけではなく、ソニー・オープンではパーオン率(**)がプロの全選手をさしおいて彼が一番でした。
20位タイ
ソニーオープンでは、3日目を終わって-7で首位から6打差の8位タイでしたが、最終日は少しスコアを崩して結局-5の20位タイでした。序盤でダブルボギー、ボギーとたたいてスコアを3つも落としました。ふつうだったら若い選手はこれで終わりで、最終日の緊張感からどんどんスコアを落としていきます。ところが、そのあたりでタッドの精神力は違うようです。粘り強くプレーを続けてスコアを一つ戻したのでした。結局、この年齢の選手が20位タイに入ったのも初めてだそうです。

結果:
     第1日  71 (+1)
     第2日  66 (-3)  25位タイ
     第3日  66 (-7)   8位タイ
     最終日  72 (-5)  20位タイ 
     (もしタッドがプロだったら賞金は約52,000ドル…約624万円でした)

ゴルフ場: Waialae Country Club ワイアラエ・カントリー・クラブ、ホノルル、ハワイ  7,060 ヤード、パー70
並外れた精神力
大人のプロゴルファーに混じって、アマチュアの16歳の少年がこんな成績を残すのは驚異的です。しかも、日増しに彼につくギャラリーが増えて、優勝争いはそっちのけで応援します。そんな状況の中であることを考えると、なおさら、精神的な強さを感じるのです(ゴルフは"個人的なスポーツ"なので精神面がすごく影響します)。なお、彼は去年のUSオープン(***)にも「USオープン史上、最も若い選手(****)」として出場しています。今回の活躍は偶然ではないのですね。
将来
これまでにも嘱望されながら消えていった選手はたくさんいます。その点、彼は考え方もしっかりしていて、「まず大学に行って力をつけ、プロで勝てるようになってからプロになる」と言っています。じっくり取り組んで大成して欲しいものです。なお、お父さんは日系4世、おかあさんは日系3世で、ルーツは広島県尾道市。生まれたときは3ヶ月あまりの早産で、腸をつなぐ手術などをなんども行わねばならず、医者からは「生存率50%」と言われたのだそうです。
<しかし、賞金を得られないアマチュア資格で日米欧の各種プロ・トーナメントに招待出場を続けることは金銭的に難しい。そのため、2007年夏にはプロに転向し、大学進学も断念した。>
ソニー・オープンの最終日は、現在"世界第2位"にランクされている Jim Furyk ジム・フューリクとのラウンドでした。プレー終了後、選手同士は通常は握手だけするのですが、ジム・フューリクはよほどタッドのプレーに感銘したのか、タッドをハグ(抱擁)しました。ところが、ヒューリクは185cm の長身ですから、かなり、かがまねばならず、なんともほほえましい光景でした。
(*) プロゴルフ・トーナメントはふつう木曜日から日曜日まで4日間プレーします。ただし、最初の2日間で上位60位タイくらいまでに残らないと「予選落ち」となって、土日のプレーには出られません(賞金もまったくなし)。ふつう、トーナメントは150人くらいの選手が出場しますから、予選を通過して決勝トーナメントに残るだけでも本当に大変。それを、タッド・フジカワは見事に突破したというわけです。ちなみに、タッド・フジカワはアマチュアですから、たとえ優勝しても賞金はもらえません。

(**) グリーンにできるだけ少ない打数でボールが乗ったことを示す、ショットの安定度データ。

(***) ゴルフの4大トーナメントの一つ。2006年の時点で106年の歴史がある。

(****)当初、「1941年に出場したティレル・ガース Tyrell Garth が14歳で最年少」と発表されましたが、その後、ガースは15歳11ヶ月だったことが分かり、15歳6ヶ月のタッドが最年少と確認されました
But after contacting Garth at his home in Texas on Wednesday, the USGA had to amend the record book. Turns out Garth was 15 years, 11 months and 27 days when he played. That's actually older than Fujikawa, who is 15 years, 6 months, 7 days.


タッド・フジカワとは(2007.01.21現在)

名前 Tadd Fujikawa
タッド・フジカワ
Tadd と言う名前は非常に珍しいので、よくある Todd や Chad とよく間違えられるらしい。たぶん、Tadd は両親が「タダシ」「タダオ」などの日本名を意識してつけたのだろう。それらの名前は、英語のニックネームでは Tadd になるからだ。
身分
高校2年生 Moanalua High School モアナルア高校。ハワイ州オアフ島ホノルル市の北部にある公立高校。生徒数2,000人余。
出生 3ヵ月半の早産 1991年1月8日生まれ。超未熟児で体重は1ポンド15オンス(880グラム)しかなく、タッドのおじいさんの手のひらに乗るほどの小ささだった。肺はまだ形成されきっておらず、腸なども穴が開いていた。そんな出生のため、生後約1年は腸をつなぐなどの手術の連続だった。医者からは生存率50%で、しかも生き延びても脳に障害を持つ可能性があるといわれていた。母親の Lori Fujikawa ローリー・フジカワは「ともかく、ふつうの人間に育って欲しい」と祈るばかりだった。

ローリーの祈りにもかかわらずタッドは"ふつうの人間"にはなれなかった。なぜなら、あの年齢であの身長でドライバーショットが300ヤードも飛ぶなんて、とても"ふつうの人間"にできることではないからだ・・・(*^_^*)。

柔道歴 4歳から 祖父のダニエル・フジカワが柔道場(Salt Lake Judo Club、1985年創立)を造るほどの柔道一家で、クラブの役員にも親戚中の名前が入っている。そんな環境の中でタッドは4歳から柔道を始め、11歳までに4度もジュニアの全米チャンピオンになった。

つまり、ゴルフよりもはるかに体格差が物を言う柔道で、自分よりも大きな人ばかりを相手にしてなんども全米チャンピオンになっているわけだ。これだけを見ても、彼の運動神経と精神力が並外れていることをうかがわせる。

祖父はタッドが柔道でオリンピックに出ることを夢見ていた。タッドが11歳ころにゴルフに"転向"してしまった時はがっかりしたが、ゴルフでこんな力をつけてきたタッドを見て、今では「孫を本当に誇りに思う」と言っている。

なお、柔道での練習が(ゴルフのための)体力と精神力をどんなに培ったかは、タッド自身も述べるところだ。

タッドの飛距離を考えると、ものすごい体力と運動神経があるとしか言いようがない。

ゴルフ歴 8歳から "遊びゴルフ"をする両親について小さいころからボールを打ったりしていたが、きちんと教わったのは8歳ころに親戚のJudy Tonda (母親のいとこ)からしてもらったのが初めてだった。最初からゴルフが好きになったという。しかし、本格的に取り組みはじめたのは11歳くらいから。特に、2年位前(14歳のころ)にもっとうまくなりたいと思うようになり、しばらくPGA 組織のコーチについて練習をした。しかし、現在はコーチからはなれて自分だけで練習している。コーチを募集中だという。

彼のような逸材なら、なり手はいくらでもいる・・・(*^_^*)。


無類の研究熱心さで、今回もトーナメント中のインタビューで「プロの人たちとプレーすると、ショットそのものや状況による決断の仕方など、本当に勉強になる」と言っている。2006年のUSオープンで
タイガー・ウッズと練習ラウンドをしたかったのも、「タイガーのゴルフを学びたい」と思うタッドの研究熱心さの表れに他ならないのではないだろうか。いまでも、ラウンドよりも練習する時間のほうが長いそうだ。

ここでも驚かされることがある。8歳から初めたものの本格的に取り組んだのは11歳くらいということは、たった5年でプロゴルファーと互角に戦える力をつけてしまったことだ。これまた信じられない話だ。>
家族 一人っ子 父 Derrick、母 Lori を両親に持つ一人っ子。父は建築会社の社員、母は自動車修理店の事務職。

ハワイに親戚も多くて、2006年の全米オープン出場の時には、10人近くの親戚が一緒に開催地へ行った。

父親デリックは、2007年秋に覚醒剤売買の罪で逮捕されてしまった。どうやら以前から麻薬をやっていたらしい。北米の麻薬汚染は本当にひどい。
将来 高校、大学、それからプロに・・・ 考え方がかなりしっかりしていて、「まず高校を卒業し、少なくとも2年は大学に行き、PGAツアーで勝てる自信がついてからプロになる」と言っている。とてもよいことだと思う。これまでにも、同じくらいの年齢で"少し"活躍しただけでプロになり、いつの間にか"消えて行った"選手は何人もいる。タッドは「ゴルフは(少しくらいの活躍で通用するような)簡単なスポーツではない」事をよく知っている。

しかし、賞金を得られないアマチュア資格で日米欧の各種プロ・トーナメントに招待出場を続けることは金銭的に難しい。そのため、2007年夏にはプロに転向し、大学進学も断念した。16歳でのプロ転向に周囲からの批判も多かったが、状況を考えるとやむをえなかったのかもしれない。

2009年には予選通過するトーナメントが増えて賞金獲得も7月末時点で約10万ドル(約1,000万円)にまで達していることを考えると、間違った決断ではなかったかもしれない。

当面の目標 全米アマチュア選手権 2007年の全米アマチュア選手権に勝って、来年のマスターズ・トーナメント出場権を獲得するのが最終目標。今年の全米アマチュアは以下のスケジュールで行われる。
コース: Pinehurst Resort (North Carolina)
日程: 2007年8月20日〜26日
性格 常に笑顔で礼儀正しい とても表情豊かで、特に笑顔がいい。母親の話では、「優しい子で、毎日の食事のときなども常に"Thank you"をいう」のだとか。ソニーオープン3日目の朝、タッドはワイアラエゴルフコースのメンバー約30人に、彼がトーナメントのために準備しプレーさせてもらえることについて、お礼を言ったのだそうだ。

ゴルフ解説者の戸張捷(とばり・しょう)はブログでこんなことを書いている。
「(ソニーオープン)後のパーティで、少し彼(タッド・フジカワ)と話をすることができました。ところが、その間も大勢の人が彼のもとにやって来ては、並んで写真を撮ることをリクエストしました。最初彼は椅子に座ったまま、それに応じようとしたところ、そばにいた母親が『タッド、失礼でしょう。ちゃんと立って、並んで写してもらいなさい』と注意をしたのです。すると、タッド君はすぐさま立ち上がると、『失礼しました』と一言謝ってから、笑顔でカメラにおさまり、撮影後はきちんの感謝の言葉を述べ、握手をしていました。それは、何十人にも、です。」

誰からも好かれるタッドではあるが、お母さんがきちんとしたしつけをしていることが大きいようだ。これからますます有名になっても、いつまでもすばらしい息子と母親でいて欲しいものだ。

しかし、その後、高校を卒業してからプロツアーに参戦するようになっても、お母さんがハワイからアメリカ東部に一緒に引っ越して生活しているらしい。ここまでくると、逆に、「ちょっとやりすぎですよ。それでは乳離れしなくなっちゃう」と言いたくなってくる・・・(^_^;。
ニックネーム "Taddster"
"Tadd-manian Devil"
"Razz-ma-Tadd"など。
Taddster はその語感だけでほめ言葉であることが分かる。

Tadd-manian Devil" タッドメニアン・デビルは、オーストラリア・タスマニア島の珍獣「タスマニアデビル Tasmanian Devil」をもじったもの。小さな身体で相手を負かせてしまうのでつけられたのだろう。なお、タスマニアデビルは、絶滅危惧種指定は受けていないが危機的状況にある。

Razz-ma-Tadd の"語源"を調べてみたら、razzmatazz 「らんちき騒ぎ、鳴り物入りの宣伝、熱意、古物」という英単語をもじったものらしい・・・こんな単語、知らんかった・・・(・_・;。また、日本のロックバンドにも razzmatazz という名前のグループがあるという。
飛距離 ドライバーショットの飛距離 身長155cmのタッドのドライバー平均飛距離 290 ヤードを身長比で計算すると、タイガー・ウッズ(身長185cm)は、346 ヤードを打たねばならないことになる(タイガーの2006年シーズンのドライバー平均飛距離は約 306ヤード)。たぶん、身長比で言ったらタッドは「世界一の飛ばし屋」だろう。

予選通過がかかったソニーオープンの2日目、最終ホール(パー5)のタッドのドライバーショットは345ヤードだった。そこから200ヤードあまりを6番アイアンでピンそば約4メートルに乗せ、イーグルを奪った。
身長 155cm 日本人の16歳の平均身長は約170cm。タッドの身長155cm は、12歳から13歳(小学6年から中学一年)にかけての身長に匹敵する。
住所 ホノルル北部 1402 Ala Hoku Place, Honolulu, HI 96819


タッド・フジカワの映像と画像

下記のサイトに、タッド・フジカワのビデオ映像があります。

一般
Sports Illustrated タッド・フジカワのビデオ集。特に、ソニーオープンからの映像。最初のビデオは、2009年1月のソニーオープンで62のコースレコードタイを記録したときのもの。
AOL ビデオ 2009年ソニーオープンでの映像など。
Zimbio タッド・フジカワの写真を掲載するサイト。 
2009年
タッドのビデオ集
YouTube Video
2009年1月のソニーオープンとそれ以前の映像。
タッドのビデオ集
AOL Video
2009年1月のソニーオープン頃の映像。
2007年
http://www.golfweektv.com/index.asp?CATEGORY_ID=16&ID=533&FMT=WM
2006年の全米オープンのころの映像。「4歳くらいに親戚の人からゴルフをすすめられたが、柔道を追及するためにゴルフから一度はなれた。そして、柔道で4年連続ジュニアの全米チャンピオンになった時、”柔道”はやるだけやったと感じ、ゴルフに転向した・・・」などと話しています。
ソニーオープンなどの写真。
http://the.honoluluadvertiser.com/article/2007/Jan/13/sp/photos.html
写真が9枚あります。番号をクリックしてください。2はおかあさんと。3はおとうさんと。9は7歳のときの柔道シーンです。
http://www.thehawaiichannel.com/video/10742595/index.html?rss=hon (ソニーオープン第2日終了後)
Tadd-Mania Hits Waialae
タッドの祖父や母親がインタビューに出ています。

* Windows Vista 以降のOSでないと映らない可能性がある。
http://www.thehawaiichannel.com/video/10753374/index.html (ソニーオープン最終日)
(画面上右クリック→Zoom→Full Screen で全画面)
ジム・ヒューリクとのラウンド。タッドのスウィングが見られます。最終結果: -5 (20位タイ)

* Windows Vista 以降のOSでないと映らない可能性がある。
http://www.thehawaiichannel.com/video/10767422/index.html?rss=hon&psp=video 
(ソニーオープンから数日後の学校で)
タッドのスウィングが見られます。ソニーオープンでの大活躍後の、学校での映像など。

* Windows Vista 以降のOSでないと映らない可能性がある。
http://www.thehawaiichannel.com/video/10794479/index.html (ソニーオープンから数日後のテレビ番組)

インタビュアーが「オプラ・ウィンフリー・ショーからの出演依頼があるそうですね・・・」と言っています(オプラ・ウィンフリーはアメリカで No. 1 の人気と言われる黒人女性のトークショーホスト)。タッドはそれに対し、「はい、そうです。もしそうなったら、僕のおばあちゃんは"狂っちゃう"と思います。おばあちゃんはオプラ・ウィンフリーの大ファンなんです」と言っています。

また、タッドが PGA ゴルファーのPhil Mickelson フィル・ミケルソンから祝福の電話をもらったことなども述べています。タッドは「学校にいるときに自分の携帯に電話が入り、フィル・ミケルソンからのメッセージだと分かって信じられなかった」と言っています。"世界のフィル"と話している興奮から手が震えたそうです。フィル・ミケルソンも若いころから嘱望された選手でした。でも彼は大学をきちんと終了し学位もとっています。フィルとしてはタッドが自分と同じ道をすすんで、決してあわてないでプロになって欲しいと思っているのかもしれません。

* Windows Vista 以降のOSでないと映らない可能性がある。
http://the.honoluluadvertiser.com/article/2007/Feb/10/sp/photos.html
(写真のみ8枚)
Hawaii Pearl Open ハワイ・パール・オープン 2007年2月9日〜11日
http://www.youtube.com/watch?v=i0AZPatCqBo
タッドの教室内風景。級友たちがにぎやかにしゃべっている中で、タッドが最初と最後に少し出てきます。ゴルフと関係ないタッドの素顔が見られます。それにしてもにぎやか・・・(*^_^*)。


関連サイト

GOLF.com (Behind the Scenes with Tadd Fujikawa)  タッドの写真集(高校時代のもの) 
Tadd Fujikawa Pictures  写真集(ゴルフスウィング)
eGolf Professional Tour  2010年(2〜10月)に参戦するジョージア州のツアー
Tadd Fujikawa News (www.topix.com) タッドについてのニュースを"世界中"からかき集めているサイト
ハワイのテレビ局 TV StationsKGMB/KHNLKHONKITV
Honolulu Advertiser アマチュアからプロ転向当初にかけての特集ページ(最近は更新されていない)。
TADD FUJIKAWA RUMORS タッド・フジカワについての記事が列挙されている。

管理人コメント

私は、2006年のUSオープンでタッド・フジカワの名前を見たような気がしますが、はっきりと知ったのは2007年1月のソニーオープン2日目のマスコミ報道でした。でも、”ふつうの”日系ゴルファーだと思っていましたので、特に気にも留めませんでした。ところが、どこかのニュースで「身長が155cm しかない16歳の少年で、ドライバーショットが300ヤードも飛ぶ」ことを知った時に、俄然興味がわきました。「そんなことが可能なのか」と思ったのです。
それで彼に関するウェブサイトを片っ端から読んでみました。すると、そこには単なるゴルファー以上の、なにかすばらしい人物像が浮かび上がってきたのです。ソニーオープンでは日増しに彼のギャラリーが増えて行きました。多くのファンがゴルファーとしてのタッドを賞賛する中で、あるハワイ人が、「タッドは『どんな困難に直面しても、自分を信じてがんばれば克服できるんだ』と言うことを教えてくれているように感じます」と言っていました。まさに、そのあたりでした。タッドの言う "Never Give Up and Always Stay Focused" 「絶対にあきらめないで常に集中して」ですね。
ゴルフキャスターの戸張捷 は、次のように言っています。
彼がそれほどの人気を集めたのは、単に16歳のアマチュア、しかも154センチの小柄な体に、あどけなさの残る表情が魅力的だから、というだけではなかったように思います。彼のゴルフには、今のプロたちにないすがすがしさ、見ている者を元気にさせる“何か”があったからだと思います。そして、その“何か”とは、彼が心からゴルフが好きで、その好きなゴルフを目いっぱい競い合える喜びから来ているような気がします。」
しばらくプロゴルフに飽きていたのですが、久しぶりに自分の目で見てみたい選手が現れた気がします。がんばれ、タッド!
なんとなく”鉄腕アトム”のイメージですね。小さいのが大きな”悪者”(他の選手にはごめんなさい)をやっつけちゃうんだから・・・(*^_^*)。アストロ・ボーイ、がんばれ〜!