バンクーバーのぶつくさ男        The Mumbling Man in Vancouver
ホーム バンクーバーの野生動物

バンクーバー周辺で見られる動物を集めてみた。黒字の動物は、写真を拡大できる。

セントラルパークの野生動物



Coyote コヨーテ
2012.02.25 (4 pm) アッパーポンド池の脇の木立の中。夜行性のため、まれに出会っても夕暮れ時だったりして、なかなか撮れない。
2014.09.20 Queen Elizabeth Park, Vancouver, BC, Canada



Gray Squirrel (ハイイロリス)
左は黒、右は灰色だが、両方ともハイイロリス。セントラルパークにはたくさんいる。「野生動物にエサをやらないでください」と看板が立っているのに、たくさんの人がエサをやるので、メタボになっているのが多い。ピーナッツなどの自然のものならまだいいが、添加物が入っている菓子やパンなどの加工食品を与えるのは最悪だ。


Tortoise カメ
セントラルパークの池


Douglas Squirrel (ダグラスリス)
ちょっと小ぶり。チョコチョコ動き回るので撮影しにくいが、このときだけは、切り株にとまってポーズをとってくれた。


Small fish
ニンジンのような色をして、メダカくらいの大きさ。夏になるとたくさん見られる。

 
Carp (コイ)
セントラルパークの池にはたくさんのコイがいる。

 
Crayfish (ザリガニ)?
二つの池を結ぶ小川にいた。

コヨーテ (未撮影)
夜行性なので、夕方散歩すると出会ったりするが、暗くてなかなか撮影できない。

アライグマ (未撮影)
公園内ではまだ見たことがないが、いるに違いない。
夜行性。

スカンク (未撮影)
公園内ではまだ見たことがないが、いるに違いない。
夜行性。

バンクーバー周辺の野生動物 (セントラルパーク以外で観察したもの)

     

  
Black Bear
クロクマ

2016.05.29 DeBoville Slough, Coquitlam, BC, Canada
平地では初観察。Pitt River の川沿いを Minnekhada Park 方向に歩くと、足早の男性二人とすれ違った。「変に急ぐ人たちだね」と思いながら前方を見たら、なんと、クロクマがこちらに向かって歩いて来る。びっくりしたが、“敵意“はなさそうだったから、教科書通りにクマ君を見ながら後ずさりしたら、クマ君はブルーベリー畑の方に降りていった。平地でクマを見たのは初めてだった。


Stoat (Short-tailed Weasel)
オコジョ(ヤマイタチ)

2015.03.23 Boundary Bay (72nd St.), Delta, BC, Canada
初観察。とても小さくて、最初は Dgoulas Squirrel ダグラスリスかと思ったが、どうも感じが違った。すばしこくて撮影しにくいのだが、なんとか撮ったら、この動物だった。日本にもいて、なんともかわいい動物のようだ。


Muskrat マスクラット
2015.02.08 Reifel Migratory Bird Sanctuary, Delta, BC, Canada

初観察。Reifel のタワーの下にいた。初めは American Mink かと思ったが、どうも、体型がずんぐりしすぎている。友だちに聞いて、この動物と分かった。


Black-tailed Deer オグロジカ
2012.06.18 Maplewood Park, North Vancouver, BC, Canada


 
Sea Otter ラッコ

2014.10.05 Iona Beach, Richmond, BC, Canada
初観察。平野部にいる Douglas Squirrel と大きさが同じくらいだが、背中に縞があるのが特徴。

 
Chipmunk シマリス

2014.10.03 Cypress Mountain, West Vancouver, BC, Canada
初観察。平野部にいる Douglas Squirrel と大きさが同じくらいだが、背中に縞があるのが特徴。


Timber Wolf オオカミ
グラウス山ロープウェー下の保護区


Grizzly Bear ハイイログマ
グラウス山の保護区域内


Hare 野ウサギ
2012.06.24 Burnaby Lake, Burnaby, BC
かなり小さくて、ふだん見る野ウサギに比べて半分くらいしかなかった。



Mouse (小)ネズミ
2013.10.21 クイーンエリザベス公園


Racoon アライグマ
スタンレー公園


Skunk スカンク
2012.05.27 スタンレー公園

トップ